<   2018年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

大阪北部地震

本業のお仕事で、大きな地震があるとなぜか僕にまっさきにお声がかかります。
東日本大震災や熊本地震、今回の大阪北部地震も行ける?行ってきて~と。

都市ガスが大きな範囲で供給停止になると、同業の都市ガス事業者が全国から復旧応援に駆けつけます。
阪神淡路大震災や東日本大震災と比べると被害地区は極所的で、狭い範囲に集中していました。
導管の損傷も比較的少なかったのですが、まったくなかったわけではありません。
まず、導管を修繕します。
f0305050_07524281.jpg
あいにくの大雨でガス管を掘り出すのに、周囲から水が流れ込んで大変な現場でした

一定範囲の導管の修繕が終わると、気密試験をして漏れがないか確認した後、一件一件回って開栓作業を行います。
電気の場合、一件ずつ回ることはしませんが、都市ガスの場合、敷地内のガス管が損傷している可能性もあるので、開栓には点検と需要家の立ち合いが必要なため
ものすご~く時間と人手がいります。
ちなみに、ほとんどのガスメーターに気密試験機能が搭載されているので、宅内のガス器具を使わない状態にして、ガス管などから漏れがないか検査できます。

開栓作業早く終わらせるには大量の人員を投入して一気にやるので、全国から来た応援隊で早く復旧させるぞ~と出発式をやりました。
f0305050_07530269.jpg
今回は吹田市の万博記念公園駅に開栓応援隊の前線基地が設置されました。
f0305050_07532166.jpg
いろんなガス会社の車両があります。

ホテルに帰って、原稿書いたり、本社に写真送ったりとけっこう忙しです。

でも、せっかくホームタウンに帰ってきているので、なんとか時間作って夜遊びも少し。
お友達に連絡したら、なぜか謎の中国人たちとの飲み会になりました。

大阪南部までえっちらおっちら電車とタクシー乗り継いで、初めてのお店です。
なんでこんなとこまでと思ったのですが、料理はとってもよかったです。
f0305050_07533904.jpg
お刺身とか
f0305050_07534409.jpg
f0305050_07534867.jpg

f0305050_07535112.jpg
えびとかハモもでました。
f0305050_07534867.jpg
葉巻を勧めてくれたタイガーってあだ名の中国人。虎さんの入れ墨がいっぱい入っているそうです。

はじめてだし、向こうは日本語、僕は中国語まったく話せないし、総勢8人に通訳一人なので、あまり会話にはなりませんでしたが、なぜか盛り上がって楽しかったです。
中国人たちの分かれた後は、友達と北新地で飲みなおして、何時にホテルに戻ったのか覚えていません。
しかも目が覚めたのはホテルの自分の部屋の前の廊下。
うつ伏せに倒れてました。
なにがあったんだ(笑)。
こんなことはじめの経験です。
財布も鍵もなくったものはありませんでしたし、怪我もありませんでした。
翌朝6時半にはホテルを出なきゃいけなかったので、飛び起きて現場に向かってちゃんと間に合いました(笑)。
一件目から中国人と何回も一気飲みやったのと、その後の北新地のクラブでもかなり飲んだし、よせばいいのにアフターでイタリアンに行ってワインもいっぱい飲んで、ホテルまで歩いて帰ったのは覚えています。
たぶん、そこで力尽きたのでしょう。






[PR]

by yukifukaa | 2018-06-29 08:28 | 出張 | Comments(2)  

Z2

前に所属していたバンザイ・ライダース・クラブ(BRC)のお友達がZ2を買ったというので、彼のレンタルガレージに見に行ってきました。
f0305050_07424140.jpg
じゃ~ん

かっこいい~。
ゼッツーっていうとZ750RSのことだと思うのですが、この車両はZ750DをRSルックに改造してあるそうです。

僕も30年くらい前にハーレーに乗り換えるまではZ750RSを持っていました。
けっこう気に行っていて、大学生のころ東京まで持ってきて乗っていたし、社会人になっても東京にはGSX1100R(J型)と変わりばんこに持ってきたりしてました。

ただ東京だとバイク1台しか置けなかったし、その頃は大阪のガレージも引き払っていたので、ハーレーに乗り換える時に手放してしまいました。

いまZ2って値段高騰しているんですね~。僕が知り合いから譲ってもらった時は10万円。売った時は30万円でした。ちなみにCB750K4を買った時も10万円。これは知人にあげちゃいました。
f0305050_07430334.jpg
まだ持ってるBRCの看板。復活しようかなぁ~。
昔話はこのくらいで。
早起きしてお友達が借りてるバイク専用レンタルガレージに到着。
ビルの1階が全体が駐車場になっていて自分の用のスペースを借りるタイプです。
はじめて中に入りました。
f0305050_07424887.jpg
こんな感じでバイク一台分のスペースです

たまに盗難もあるらしく、友達も厳重にロックしていました。

久しぶりに会ったのに、話題はZ中心(笑)
少し話して近所を軽く走ろうかってことになりました。
f0305050_07463192.jpg
かなり時代差あります
f0305050_07462204.jpg
後ろ姿もかっこいい~。

友達は少し前まで筑波サーキットで1000CCクラスの最新バイクでレースしていたので、運転はかなり上手です。一緒に走っていてもまったく不安を感じません。早朝の空いてる都内をそこそこのスピードで気持ちよく2台でランデブー。


f0305050_07472475.jpg
似合ってるね~
友達が気持ちよさそうにZに乗っている姿にがまんできなくなって、給油のタイミングで少し僕にも乗せてよっとおねだりしました。
f0305050_07431025.jpg
30年ぶりのZ

で、二人のバイクを交換。
友達のZはバックステップがついてるし、ハンドルも違うので、跨った時はふ~んって感じでしたが、クラッチつないだ瞬間に、これだ!ってRSに乗ってた時が蘇りました。

今乗るのトルクないですね~。Zの後はハーレーってトルク重視のバイクを乗り継いでたし、1年くらい所有したアプリリアの550CCのモタードはトルクはそんなになかったけど、車体が軽かったので気になりませんでしたし。
ディアベルも普段はトルクそんなに感じませんがZはぜんぜんトルクありません。
昔、乗ってた時は気にならなかったけどな~。

走りだすとすご~く乗りやすいです。
フロントタイヤが19インチでリアタイヤも細いので、切り返しが軽快。
街中では、そこそこのスピードで走れます。
かなり久しぶりのZを堪能しました。

このZ、ヨシムラの集合管とバックステップ、フロントはダブルディスクにロッキードのキャリパー、リアもロッキードに変えてありました。
やりすぎないカスタムがいい感じです。

僕のRSもモリワキとかヨシムラの集合管とハンドルと色を変えて、シートをあんこ抜きしたくらいで後はノーマル。

フロントのシングルディスクはそんなに効かったけど、CB750と比べると雲泥の差がありました。たぶん今のハイグリップタイヤにするとフレームの負担大きくなりますし、フロントフォークとかブレーキをもっと高性能にすると、ほかの部品がついていかず、フレームの補強とかフルカスタムしないとバランス取れなくなるので、大金をかけない限りは友達のZもこのくらいのカスタムで止めておくのがいいと思います。あとはオーバーホールの時にZ1とかのクランク入れてロングストローク化すると、トルクが出て乗りやすくなるかも。

また自分のディアベルに乗ったら、軽くて速くて乗りやすくて惚れ直しました(笑)。














ドゥカティランキング
[PR]

by yukifukaa | 2018-06-19 08:16 | Diavel | Comments(2)