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オイルサービスランプリセット

Diavelは1000km、12000km、24000kmごとに、オイル交換してよ~ランプがタンク上のパネルに点灯します。
実際にオイル交換したかどうかは関係なく、ディラーの専用端末につないでリセットしてもらわないと消せません。
日本で12000kmまでオイル交換しない人なんて、まずいないでしょう。
ディラーに通わせるための機会創出が目的?って疑っちゃいます。

もうすぐ僕のDiavelも12000kmのランプが点灯しそうです。
ほっといても問題ないのですが、なんか気持ち悪い。

車検はユーザー車検に自分でいくし、オイルも自分で交換するので、とりあえずはディラーに行く用はありません。
今はなきドゥカティ東京ウェストがあったらオイルサービスランプだけ消灯してもらうのに。
はじめて行くディラーにオイル交換しないで、オイルサービスランプのリセットだけ頼むのも気が引けます。

ググってみるとtune boyのヴァージョン4.1だとリセットできるって海外のサイトで書き込みがありました。

おおっ!それなら既に持っています。
もっと調べてみると優しいだれかがyoutubeで手順を公開してくれていました。


これで安心。


ついでに関連どうが見てみてたら最新のV7が公開されているみたいです。
どう違うのだろう。
ローンチコントロールがついたのかな?




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by yukifukaa | 2018-05-31 07:51 | Diavel | Comments(2)  

ひやり

クルマでお買い物に行った帰りのことです。
走っているのは大きい公園の側を通る、比較的幅員が広い道。
信号と信号の間隔が空いているので、スピードが出やすいところです。

昨日の夕方、南行きは五日市街道との交差点の信号で渋滞していました。
青信号になって前のクルマが発進したので、僕もスタート。
さぁ加速するかって瞬間に、右からおじいさんが僕のクルマの前に飛び出してきました。
もちろん横断歩道でもないし、幅員が広いので横断する人はほとんどいません。
油断していました。


おいおいおい

急ブレーキでなんとか停まれました。
ドライブレコーダーの映像があっても、当たっていたら僕が前方不注意で賠償&罰金でした。
最近は判断力がおかしい人が増えてほんとうに困ります。

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by yukifukaa | 2018-05-21 07:53 | メルセデス | Comments(4)  

ビーナスラインツーリング

5月1日はお休みが取れました。
せっかくオイル交換とチェーンの張りを調整したから、どっか行こうかな~と朝9時半ごろから、NEXSCOの高速料金割引プランに申し込みました。
二輪ツーリングプランは今年から全国に拡大されて、すごくうれしいです。
今回申し込んだのはこのプラン。
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関越道・上信越道・中央道コース
日帰りだけど、使ったほうがお得です。
ごそごそとバイクを引っ張りだして、府中インターから中央道で諏訪南ICまでびゅ~んとひとっ走り。一応平日だけど、ゴールデンウィークで9連休って人も多いせいか、圏央道との合流や談合坂の手間は交通量が多く、時速80キロ以下ぐらいの流れでした。それがこの区間の制限速度なんですけど。
甲府盆地を過ぎると、空いてきていいペースで巡行できました。
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諏訪南IC降りて北に走ると八ヶ岳を望む気持ちいい直線が

諏訪南インターチェンジから北上、「深山」って交差点を左折して八ヶ岳エコーラインに入りました。
見晴らしがいい上に広域農道なのでゴールデンウィークなのに交通量が少なく、気持ちいいです。
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ニュー蓼科SS
エコーラインの終点?まで行ったら自然とビーナスラインに入ります。
ビーナスラインにぶつかってすぐのところにあるガソリンスタンドで給油。
そこからビーナスラインをどんどん上がって行きます。

途中で遅いクルマに何回か追いつきましたが、慣れたクルマは先に行かせてくれます。
ずーっとトロトロ走っているのは、高齢者が多いですね~。
煽ったりはしませんが、先に行かせてくれれば渋滞も減るのに。
事故起こすより、ゆっくり走ったほうがいいのは当然ですが、もう少し周囲に気を使ったほうがいいのでは。
うるさいバイクは先に行かせたほうが、静かに景色を楽しめるでしょうに。
高速道路の右車線を制限速度以下で走ってるクルマも高齢者が多いような気がします。
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女神湖に着きました
ちょうどお腹が空いてきたのでお昼にしました。
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先客のバイクの横に停めて
お蕎麦をいただきました。
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大盛のもりそばでーす。
事前に調べたわけじゃなくて、店構え見て選んだだけですが正解でした。
非常に美味しかったです。
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お蕎麦やさんは女神湖のすぐそばにありました。
美ヶ原高原まで行こうかな~と思ったのですが、晩御飯作らなきゃいけないし、夜は格闘技の練習も行くつもりだし、2日は仕事なので、ここで引き返すことにします。
美ヶ原まで行くと次女のいる松本はすぐそこ。
もう少し早ければ一緒にランチ食べたのに。
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夕日の丘って名前の見晴らし台でパチリ
遠くまで見晴らせて気持ちいいです。
そのまま来た道を戻ります。
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槻木大橋
八ヶ岳エコーライン途中の橋でーす。
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かなり高いところを走ります
全然混んでいないので、気持ちよく走れます。
帰りは諏訪南インターチェンジじゃなくて、そのまま八ヶ岳の雄大な山並みを見ながらエコーラインを直進。
終点まで行って県道17号線(七里岩ライン)に入ります。
道路わきの花壇の花が真っ赤で綺麗でした。
七里岩ラインを南西に進み、八ヶ岳高原ラインを左折したすぐ中央道の小淵沢インターチェンジでした。
そこからはびゅ~んと家まで一直線。

結局、写真を撮るのに停まった以外はランチ以外に休憩はなし。
高速でも一回も休憩しなくて、15時前には家に着きました。
いつも帰ってくるともう少しゆっくりしたらよかったな~と思いますが、1人だと休憩するのもめんどくさくなります。





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by yukifukaa | 2018-05-08 08:46 | Diavel | Comments(4)  

ディアベルメンテナンス

ゴールデンウィーク2日目。
早起きしてツーリング行こうかなって思っていましたが、前日、クルマのコーティングした後に格闘技の練習行った後に道場で飲んだので、朝起きるのが遅くなってしまいました。
渋滞情報見ると...
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いや~ん。
渋滞始まってるし。

じゃあ、バイクの整備でもしましょ。
オイルとかフィルターはAmazonで購入済み。
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K&Nのフィルターは頭が16ミリのナットになっていてフィルターレンチなくても取り付けられてます。
でも、いま着いてるフィルターがフィルターレンチないと外せません。
フィルターのサイズを問わないタイプの工具は持っていますが、フィルターと車体のクリアランスが少なくて使えそうにありません。
マイナスドライバーをフィルターの側面に叩き込んで、それを取っ手にして回すという、いささか乱暴な方法もできないことはないですが、エキパイの下側を外すのもめんどくさいし、フィルターの取り付け部に余計な力がかかる可能性もあるので、止めておきました。
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K&Nのフィルターはフィルターレンチがなくても取り付けられるので購入しましたが、頭部のナットは注意して作業しないとナメそうです。
しかも純正のフィルターより少し高い。
フィルターレンチ買って、純正フィルター使うほうが長い目で見ると得な気がしてきました。
ほかに欲しい工具もあったので、近所のNAPSに
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オイルを温めるのに、ちょうどいい距離です。
家に帰ってオイル抜きまーす。
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ドレンボルト、けっこう固めにしまっています。
前回は今はなきドゥカティ東京ウェストさんでやってもらったので、その時ですね~。
ある程度抜けたら、廃油パックを移動させてフィルターを外します。
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じゃーん。
NAPSで買ったばかりのドゥカティ用フィルターレンチ。
ほんとはAmazonで買えば安かったけど、しょーがない。

すんなり外れたと思ったら
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がーん!落としちゃいました。
オイルが~。
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ウェスでふきふき。
新品のフィルターを取り付けて
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ドレンボルトのマグネットには少し、鉄粉が付着しているので、パーツクリーナーとウェスできれいきれいに
ドレンボルトも取り付けて、オイル入れよっと

NAPSでホントはオイル買わないとくれないノズルをフィルターとほかの工具も買うからちょーだいってもらってきたノズルをボトルにはめてみたら
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げっ!ぶかぶかやん。
漏斗どこにあったっけ???

ないなら作ろうっと。
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ペットボトルの頭をナイフで切って
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もらってきたノズルと接続
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ねじの径もピッチも偶然同じ!
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じゃーん。貧乏人用ノズル完成です。
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ばっちりやんけ。
規定量にオイル入れておしまい。

次は若干緩み気味だったチェーンのテンションを調整します。
まずスィングアーム後端に下向きについている2本のロックボルトを緩めます。
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メンテナンススタンドをかけるとやりにくかったので緩める時はサイドスタンドを使いました。
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ボルトを緩めたらフックレンチを調整用のプレートにひっかけて回して、貼り具合を調整します。
調整用のプレートはブレーキディスクの奥にあります。
クリアランスがあまりないので、フックレンチは安物の薄いやつのほうがいいかも。
僕はディトナ製のホンダ用を買いました。
フックレンチも何本か持っているのですが、奥にしまっていて出すのめんどくさかったので(笑)。
時計回りに回してみたら、余計緩んでしまいました。
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反時計回りに回して、適当なテンションに調整します。
あれ、もしかしたら逆だったかも。
回してみれば分かります(笑)。

スイングアーム開口部でチェーンを下から押してみて、遊びが9~11ミリが適切ってマニュアル書いてます。
2ミリしかマージンないの!まじかよ。
しかも、調整用プレートを回す時は、そこそこ力が要りますので、かなり調整はシビアです。
適正値に調整して、ロックボルトを締めて整備完了でーす。







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by yukifukaa | 2018-05-02 10:42 | Diavel | Comments(4)  

メルセデスコーティング

ゴールデンウィーク1日目はメルセデスを洗車。
洗剤で洗ってから、粘土で鉄粉取りました。
コンパウンドで磨いて、また洗剤で洗車。
その後、コーティング剤を塗って仕上げました。
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色んなコーティング剤、試したワケじゃないですが、これ気に入ってます。
少し高いけど。
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ピカピカになりました。

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by yukifukaa | 2018-05-02 08:43 | メルセデス | Comments(0)