<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ポッケタイヤ交換

僕のポッケミッドナイトスペシャル君が履いてるタイヤ、
実はオリジナルというか、新車で購入してからずっと換えて
なかったのです。
f0305050_08054745.jpg
ポッケ君はミッドナイトスペシャルが出るって
知って、すぐ買いました。
それが1981年。
買ったのは当時大阪の外環状線沿いにあったRSタイチ。
小学校高学年からバイク好きだった僕は友達とたまに
お店にカタログもらいにいったり、ステッカー買いに行ったりしてました。

どう見てもバイク買える年齢じゃないガキンチョなのに
社長の吉村太一さんは、ナナハンのカタログも気前よくくださって
将来、バイクに乗れるようになったら絶対この店で買おうって思ってました。

だからポッケの前にホンダのMT50とかポッケの後にRZ350とか
RSタイチさんで買いました。
本店がいまの阪奈道路の登り口に移ってからも、部品はほとんどRSタイチで買っていたし、
レース始めた時にオーダーで作ったツナギもRSタイチ製です。

って昔話はどうでもよくて、問題は1981年からそのまま使っているタイヤ。
ポッケ君は2年ぐらいたまに乗って、その後はずっと実家の自分の部屋に入れていたので、
タイヤ自体はほとんど減っていません。

3年くらい前に東京に持って来てからも、道場に行く時にたまに乗るくらい。
でもさすがに35年前のタイヤだから、ゴムは完璧に硬化してます。
だから減らずに余計ロングライフタイヤになっています。
でも、ゴムが固くなった分、グリップはしないし、
サイドはひび割れして、いつバーストするか不安でした。

タイヤとチューブは2年くらい前に買っていたのですが、
なんか面倒くさくってやってなかったのですが、
前輪バーストして、頭から転んだらヤバいな~って
さすがに思えてきて、交換しました~。
f0305050_08101534.jpg

ブロック使って前輪浮かせます。
小さいバイクはスタンドなくても
整備できるから便利ですよね~。

フロントアクスル抜いたら、
簡単にフロントホイール外せます
f0305050_08112174.jpg
ポッケのホイールは4本のボルトで止められてる
合わせホイールなので、ボルトを外せば簡単に
タイヤ交換できます。
f0305050_08114561.jpg
ありゃ、ボルトとナットが供回りする。
ボルトの頭にメガネレンチを当てて、供回り防ぐの
ですが、ブレーキドラムをカバーしてるゴムが
じゃまでうまく掛かりません。

供回りするの利用してボルトの頭の六角の向きを
動かして、メガネをかけてうまく外せました。
f0305050_08121502.jpg
ネットで見るとホイールの中までさびているの
多いで覚悟していたのですが、室内保管がよかったのか、
中も綺麗でほっとしました。

せっかくだからチューブも新品にしてと
思ったら、1本分しか買ってませんでした。
f0305050_08183490.jpg
フロントとリア、どっちがバーストするかなら
フロントのほうが嫌なので、フロントだけ交換しておしまい。
チューブ、amazonでオーダーしたので、
到着したらリアも交換しまーす。

f0305050_08122655.jpg
上が35年経たタイヤ。下は新品。
ほとんど減ってないでしょ?
サイドはひび割れでボロボロです。



バイク(ドゥカティ)ランキングへ
[PR]

by yukifukaa | 2016-12-27 08:37 | その他 | Comments(4)  

Diavel用スタンド

少し前にDiavel用のリアスタンドをヤフオクで購入しました。
J・Trip(ジェイ・トリップ)の片持ちスタンドです。
Diavel用のスタンドはヤフオクにたまに出品されるのですが、
すぐにけっこう値段に競りあがって、あまり安くなくなります。
なら新品で買ったほうがいいかなぁと思っていると
明確にDiavel用とは書いてないけど、
「J-Trip(Jトリップ) 1098/1198 片持ち メンテナンススタンド」
と記載のある比較的安いのを発見。

1198とはドゥカティ乗りならPanigaleの1198用って思いますよね?
アクスルシャフトの径はディアベルとパニガーレの1198は同じ。
これだ!と思って落札しました。

で到着。
f0305050_08163677.jpg
きた~。
f0305050_08164531.jpg
わくわく。

f0305050_08165197.jpg
あれ?
シャフト細いじゃ~ん。
このシャフトは、796系・848系・ハイパーモタード
ストリートファイター848用の品番JT-135Bぢゃん!
が~ん。

確かにPanigaleの1198用とは書いてなくて、
単に 1098/1198って数字だけなので、
僕がPanigaleの1198用と思い込んだと言われれば
それまでなのです。

でもだったら、796とか848って書けばいいじゃん。
つーか1098/1198って、パニガーレって意味じゃきゃ、
紛らわしいから書くなって。

でも、クレーム入れてやり取りするのめんどくさいので、
そのままにしました。

シャフトを入れれば安いですが、
スタンド単体だと新品買うのとほとんど、代わりません。

で、あるみでカラー作ろうかとか色々考えました。
でもよく見るとJT-135Bシャフトは途中で径が変わってます。

チクワのような単純な円筒形なら外径と内系、長さを指定して
友達にアルミのカラー作ってって言えば簡単なのですが、
内径が途中で変わるのは、頼むのもめんどう。

でもディアベル用のシャフトJT135-Jは7500円もします。
どうしようかな~って思いながらググったら、
なんと新品のJT135-Jがamazonだと5521円!!

これだ!さっそく注文しました。
友達にアルミのカラーを作ってもらっても、もちろんタダって
ワケにはいかないので3000円くらいかな~って思ってました。
手間考えると5521円は安い!!
ちなみに、amazonで今、検索すると同じ商品が6527円。
安い時に買えてよかったでーす。

シャフト来ました。
f0305050_08155582.jpg
これだ、これ。
amazonさんグッジョブ!

さっそく細いの外して
f0305050_08173297.jpg
新しくて太いのに付け替えました。
f0305050_08173889.jpg
太いの好き。

さっそく使ってみました。
f0305050_08190810.jpg
これでメンテナンス楽になります。

さぁ、次はリアタイヤ交換だ。



バイク(ドゥカティ)ランキングへ
[PR]

by yukifukaa | 2016-12-22 09:00 | Diavel | Comments(4)  

Honda Racing THANKS DAY 2016 その2

またしばらく更新が空いてしまいました。
Honda Racing THANKS DAY 2016の続きでーす。

f0305050_08095353.jpg
マルケスさん登場!
かっこよかったでーす。

ダニ・ペドロサのほか、
アロンソ、バトンの2人のF-1ドライバーもいました。
f0305050_08101237.jpg
RC213V-Sミーティングに
参加した人たちと記念撮影。
f0305050_08092499.jpg
つきそいだけど僕もいまーす(笑)

青山さんと一緒にも記念撮影。
f0305050_08104280.jpg
ミーハーな僕。

パドックをうろうろしていると知り合いに会いました。
f0305050_08103350.jpg
残念ながら知り合いは後ろの人。
サンタの女の子はバイク雑誌の表紙とかに
出てるらしいでーす。

帰りは東北道で複数の事故があり、大渋滞。
すご~く疲れました。
でも楽しかった~。
お友達のおかげでなかなかできない経験させてもらいました。






バイク(ドゥカティ)ランキングへ
[PR]

by yukifukaa | 2016-12-16 08:22 | その他 | Comments(0)  

Honda Racing THANKS DAY 2016

ホテルで朝食食べているとマルク・マルケスとかダニ・ペドロサ
とかの現役モトGPライダーや往年の名ドライバーの高橋国光さん
などバイク・クルマ好きには、たまらない人たちがいらっしゃいました。

ロビーに集合して、ホンダのスタッフにパドックまで送ってもらいました。

メカニックの方が各車両にタイヤウォーマーを装着。
イベントにRC213V-Sのパレードランが組み込まれているのでーす。

f0305050_08064502.jpg
このお姉さんがずっとピットにいてくれて
珈琲とかお菓子をサービスしてくれました。
f0305050_07550264.jpg
にやけてる僕。
みんなおそろいの専用ダウンジャケット着ています。
よくみるとユニクロ製でした(笑)

ホンダ所有のレースキット組んだ車両の
ウォーミングアップです。
ちかくにいるとすごい音でした。

あったまってきたら、レーシングしてます。
ピットの外は黒山の人だかりでした。
かっちょいい~。

この日はこの車両に伊藤真一さんと青山博一さんが乗りました。

f0305050_08104715.jpg
じゃ、車両をだしましょうか。
f0305050_08174645.jpg
やっぱりRC213V-Sはサーキットが似合いますね~。

f0305050_08184814.jpg
僕のじゃないけど、記念に(笑)

やっぱサーキットはいいな~。
ちょっぴりまたレースしたくなりました。
f0305050_08202317.jpg
ワークスマシンのピットに少しおじゃま

今年のチャンピョンマシン
f0305050_08220633.jpg
ウィングは来年から禁止だそうです。
ウィングの装着は、僕の記憶だとドゥカティがはじめて、
ほかのチームに波及したような。
ウィリー抑制にかなり効果があるので、
ウィング禁止はドゥカティにどのくらい
影響を与えるのかな~ってGPマシンのエンジニアさんが
話してくれました。

ヤマハのマシンはウィングがなくてもウィリーを
うまく抑制しているらしいです。

マルケスとペドロサのマシンもかなり
仕様が違うらしいです。

マルケスに合わせるとシビア過ぎて、
ほかのライダーが乗れなくなり、ほかの
ライダーに合わせると、マルケスから
反応が鈍いと文句がでるって言ってました。

それだけマルケスは次元の違うライダーって
ことなんでしょうね。

つづく~。








バイク(ドゥカティ)ランキングへ
[PR]

by yukifukaa | 2016-12-07 08:34 | その他 | Comments(2)  

ツインリンクもてぎ

ツインリンクもてぎで開催される
Honda Racing THANKS DAY 2016
に誘われました。

イベントに合わせてRC213V-Sオーナーズミーティングが
あったので、それに出てきました。

僕、オーナーじゃないけど、つきそいで(笑)。

圏央道の狭山インターまで後輩が送ってくれるはずが、
事故で待ち合わせに間に合いそうにもないという電話が。

結局、お友達に近くまで迎えにきてもらいました。
f0305050_08244877.jpg
トランポに収まるRC213V-S君。
f0305050_08254997.jpg
中身のほうがずっと高価でーす。
f0305050_08263576.jpg
こんな感じでしっかり固定されてました。
固定用のスタンドだけで30万円。
ははは。

まずは近所のプロペラカフェでごはん。

f0305050_08242926.jpg
プロペラバーガー美味しかったでーす。
f0305050_08283028.jpg
ついでにこれも買いましょう~
って言ってみたけど、免許取るのめんどくさいわ~
ってことになりました。

中央道、圏央道、東北道、北関東道経由で
ツインリンクもてぎへ。

途中からトランポは僕が運転。
高価な積荷なので運転には気を使います。

北関東道でカワサキのZZRがけっこうなスピードで
追い抜いていったと思ったら、覆面パトカーらしいきクラウンが
猛スピードで追尾。

うまく逃げ切れるのかな~っ思いながら、
真岡のICで降りようとしたら、
出口のカーブでZZRがひっくり返ってました。

おいおい。
トランポで安全運転してなかったら轢くで。
みなさんも逃げる時は安全運転で逃げ切りましょう~(笑)。

真岡ICからツインリンクもてぎまが遠かった。
ツインリンク行くのはじめてだったので余計遠く感じました。
田舎の狭い道をえんえん1時間。
疲れました。

f0305050_08353441.jpg
やっと着いたばい。

さっそくパドックまで行って
専用ピットにバイク並べまーす。

僕らが最後かも。
f0305050_08363938.jpg
じゃーん。
f0305050_08390668.jpg
壮観です。
f0305050_08400772.jpg
カーボンそのままもかっちょいい~。

これはホンダ所有のシリアルナンバー1号車
f0305050_08403977.jpg
トップブリッジを見ちゃいました。
f0305050_08404922.jpg
レースキット組み込み済みでーす
f0305050_08405362.jpg
かっこいい~。

人がほとんどいないパドックをウロウロ。

翌日になると人がいっぱいだったので賢明な判断でした。

昔のF-1とか
f0305050_08410460.jpg
マクラーレン時代のF1とか

f0305050_08410951.jpg
そして最新のとか
近くで見放題。
f0305050_08411669.jpg
せっかくなので今年の
チャンピョンのマルク・マルケスに
走り方を教えてもらいました。
f0305050_08444695.jpg
ノーヘルだったので無理しませんでしたから笑顔。

パドックに戻るとオーナーとスッタフ専用の
ダウンジャケットもらえました。
f0305050_08521263.jpg

え?僕の分もあるの!
ただの付添だけどいいんですか?
これとパスとドッグタグが目印になるの?
すみませんね~、コバンザメにも気を使っていただいて
って感じでした。
f0305050_08451997.jpg
なかなか粋な計らいでーす。

ツインリンクもてぎホテルにチェックインして
夜はオーナーズミーティングのパーティー。

最初は堅苦しかったけど、
そのうちみんな打ち解けました。

僕と友達は北新地のノリで場を盛り上げました(笑)。
部屋ではRC213V-Sの開発ビデオが流れていて、
どっかで見たことある人が出てました。

30年前くらいに鈴鹿でレースした時の知り合いで、
同じガレージの並びを借りてた大学生のあの子かも?

ホンダの開発エンジニアのトップや営業部長も
参加していて、聞いてみるとやはり彼だ!

大学出て、ホンダに入ってもレースしてて
8耐でもいいとこいったみたい。

すごく嬉しかったです。

パーティーの途中では
名レーサーの伊藤真一さんと青山博一さんも
顔出してくれました。
f0305050_08450514.jpg

ホンダの人も、みんな大のバイク好きばかりで、
二次会は超盛り上がりました。

楽しかったです。




















バイク(ドゥカティ)ランキングへ
[PR]

by yukifukaa | 2016-12-06 09:08 | その他 | Comments(4)  

RC213V‐S

DiavelからホンダのRC213V-Sに乗り換えました。
f0305050_07443200.jpg
とーぜん、真っ赤なウソでーす。
絶対買えません。
お友達のです。
f0305050_07452551.jpg
細かな部分までよく仕上げられています。
f0305050_07462363.jpg
ポジションはそんなキツクありません。
ふつーにツーリング行けそうです。
f0305050_07493775.jpg
ドヤ顔でまたがっていますが、
人のバイク。
f0305050_07474265.jpg
ちなみに、よほど仲良くないと跨らせてくれないそうです。
そのうち、サーキットで試乗させてくれるって言ってました。

どきどき。




バイク(ドゥカティ)ランキングへ
[PR]

by yukifukaa | 2016-12-02 07:54 | Diavel | Comments(2)