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カテゴリ:Diavel( 164 )

ガソリン漏れ

先日、ダイレクトイグニッションの先端のゴムを交換する時に、気になったことがありました。
タンクを上げた時に、そこの部分にガソリンが滲んたような跡を発見しました。
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ギャー!なんじゃこりゃ!!

最初は底から挿入してあるポンプのパッキンから漏れているのかなと考えましたが、サイドカバーを止めているボルト穴辺りから滲んだ痕跡があります。
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どーして上から流れた跡があるのかなぁ?

部品がギュウギュウに詰まった場所ではないので、毛細管現象で滲んたガソリンが上に行ったのも考えずらいです。
「Diavle ガソリン漏れ」でググってみたら、すぐに原因が判明しました。
2014年にリコールになっています。
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これは僕のバイク、同じとこでしょ?

タンク交換するのにお金かかるだろうなぁ。パテ埋めで止まるかぁって心配していたので、リコールになっていて助かりました。
リコールは対応期限がなくて、対象を全部交換するまで終わらないというユーザーにとっては非常にありがたい制度。
さっそく近所のディラーのA-bigスポルトさんに電話して、対応をお願いしました。

前に通っていたディラーのドゥカティ TOKYO WESTさんが倒産して以来、ディラーさんには行っていません。
整備や車検はほとんど自分でやるし、ほしい部品もある程度、買っちゃったので、お金落とさないのにディラーさんに行くのは気が引けます
そんな僕でもA-bigスポルトさんは、快く「持ってきてください」とおっしゃっていただけました。
わーい。

持って行く前に、どこかで脱落したウェルナットを装着しました。
純正だと1個500円くらいします。
これはちゃんとQー1032って規格の製品なので、モノタロウだと2個で399円で売っています。
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念のためボルトを刺してみましたがぴったり
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ココのを落としたみたいです。ボルトは刺さってましたので僕の作業ミスかな
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付けてみましょう
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復活(笑)


A-bigスポルトさんは自宅から3キロくらい。
ガソリンの残量警告灯が点灯していたのですが、タンクを脱着するのにガソリンがいっぱいだと重いし、その後はガソリンが滲みを発見したので、満タンにして滲みが酷くなるを避けるため、給油していませんでした。
そしたらA-bigさんに行く途中にガス欠。
近所なのでガソリンスタンドの位置は把握しているので、押して歩いてる時にステップにふくらはぎをぶつけて、ちょー痛んでいたのですが、往来でカッコ悪いのでやせ我慢していました。
でも、なんか血が出てる感じが。
あとで見たら青くなって擦り剝けて血も滲んでいました。
バイクはガソリン滲み、オーナーは血が滲んで似た者同士です。
しくしく。

汗をかきかき、300mくらい押して、スタンドでとりあえず1000円分くらい給油。
満タンにするとタンクの交換作業が大変ですもんね。
ホントは3リットルも入れれば十分だったのですけど、フルサービスのスタンドだとさすがに悪くて。
原付なら気にしないのですけど。
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甲州街道沿いのA-bigスポルトさんに到着
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おっ!新型カタナだ!!
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実物はコンパクトで悪くないわねぇ


先に電話で言ってあったので、話はサクサクと進み、預かっていいですか?ってことになりました。
7月にツーリングの予定があるので、早く修理してもらったほうがいいので、バイクと一緒にヘルメットとグローブも預けて、徒歩で40分くらいかけて帰ってきました。
てくてく。
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お漏らし直してもらってきなさいね~

ドゥカティランキング

by yukifukaa | 2019-06-10 08:26 | Diavel | Comments(0)

Diavel復活

プラグ交換の際に、ダイレクトイグニッションの先端のゴムがバーチカル側気筒のプラグホールに残って、無理やり取ろうして破損し、片肺になったディアベルちゃん。
ヤフオクで中古品のダイレクトイグニッションを入手できたので、さっそく修理しました。
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片肺のためモーターステージ東京まで行くこともできず自宅で作業です

タンクを外すためにまずはエアインテークカバーを外します。
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先端のメッシュ部分を外しました。
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外した部品はネジと一緒に柵の上に。青空ガレージなので、雨が降らない時を見計らっての作業です
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エアインテークカバーを外すとこんな感じ
次はタンク上部のパネルを外します
それからタンクカバーを
カバー類が多くて、ガレージセールみたいです
やっとヘッドが見えてきました。


何回もこの作業やっているので、ここまであっと言う間にできるようになりました。
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上が元々のダイレクトイグニッション
ドイツのBERU製です。
下はヤフオクで入手した同じBERU製


もともとディアベルについているのとは品番の最後の3つの数字が45B,ヤフオクで入手したモンスターS4RSの中古品のダイレクトイグニッションは43B。同じテスタトレッタエンジン用なのでたぶん一緒だし、製品の年式が違うだけなのでゴムは使えると考えて落札しましたが、もし合わない可能性もあるという一抹の不安がありました。
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左がディアベル、右がモンスターS4RS用
ダイレクトイグニッション本体の色が違いますが長さと径は同じで使えそうです。
左がダメしたゴム、右がモンスターS4RS用から取り外したゴム
見た目は同一の製品のようです。
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ゴムだけをDiavelのダイレクトイグニッションに移植。
ピッタリでした。


ヤフオクで買った中古品のダイレクトイグニッションは、2本で送料込みで約1万円。
高くついたプラグ交換でしたが、予備のダイレクトイグニッションが入手できたと前向きに考えます。
エンジンを始動したら警告灯は点灯せず、ちゃんと2気筒とも元気よく動いてました。









by yukifukaa | 2019-06-03 08:41 | Diavel | Comments(6)

Diavel プラグ交換再チャレンジ

ダイレクトイグニッション先端のゴムが直立側のシリンダーヘッド内に残ったため、水平側だけで断念したディアベルのプラグ交換。
工具を揃えて再チャレンジしました。
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今回揃えたのはこちら

工具をネットで販売してるモノタロウ製で二つ買っても2500円くらいです。
これで取れるかなぁ
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ハゼットのロングノーズプラグプライヤー

ホントはこれが欲しかったのですが1万5000円くらいするので断念しました。
1回しか使わない工具に1万5000円はさすがにコスパ悪すぎです。

また後輩君のお店に行って作業しました。
エアインテークやサイドパネル外してからタンクカバーの取り外しです。
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こないだやったばかりなのでサクサク進みます。
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順調順調♫
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あっと言うま?にシリンダーヘッドが見えてきました。
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問題はここから
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まずダイレクトイグニションコイルの頭が見えています

持ち込んだ工具でプラグホールに残ったゴムをいくら引っ張っても千切れるだけでぜんぜん外れません。
だんだんボロボロになっていきます。
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プラグのターミナルナットの周りにゴムがあります。
どうしよう。
ディラーのA-bigSportさんに電話で聞いてみました。
前にも電話したのですが、その時はドゥカティの担当の方がお休みでした。
まず、ダイレクトイグニッションのゴムだけを欲しいと聞くと、ゴムだけじゃ売ってないからダイレクトイグニッションごとのアッセンブリーになるというお返事。
が~~~ん。

で、プラグホールにゴムが残って取れないというと引っ張っちゃダメって。
えっ!
思いっきり引っ張ってましたがなぁ~。
CRCなどの潤滑剤をかけて、ゴムを押しながら回転させるとプラグとの固着がなくなり取れやすくなるそうです。
千切れるくらい引っ張って取れないものが、それで取れるのかなぁと半信半疑でやってみると、簡単に取れました。
あっちゃ~、最初から聞いていれば、ゴムをダメにすることなかったのに。
A-bigSportさん、ありがとうございます。そして疑って申し訳ありませんでした。
さすがプロって感心しました。
今度から部品、買わせていただきます。
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ゴムがなくなってプラグが露出したプラグホール
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取れたゴム、ホントはこの倍の長さがあります。
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無残にも千切れたゴム
ダメにわかメカニックの典型ですね。
反省


で、やっとプラグ交換
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そんなに状態は悪くありませんでした

プラグは新品にしましたが、交換換用のゴムは入手していないからせっかく外したゴムを入れてとりあえず組み上げます。
防水面で若干の不安はありますが、タンクやタンクカバーがあるので大量の雨が降らなきゃ大丈夫でしょ。
って甘い判断が命取りに。
とりあえず組んでからエンジンかけたら音が少し静か。
まぁいいか、帰らなきゃってお店を後にしたけど、加速が悪く、明らかに片肺です。

ダイレクトイグニッションとプラグターミナルとの間にスプリングが入っていて、そのスプリングを介して電気がプラグに供給されているのですが、ゴムが短くなったため組み立てる時にスプリングが倒れてプラグに電気が供給されていないか、もしくはゴムがなくなったためプラグホールとスプリングの間がむき出しになって金属製のプラグホールに電気がリークして正常にスパークしなくなったのが原因と思います。
と言っても、ゴム自体がないので家まで帰るしかないとそのまま走っているとパネルにエラーメッセージが表示されました。
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きゃー!大変!!

一度、エンジンを切るとリセットされることもあるのでトライしてみたら、今度はエンジンがかかりません。
え~、レッカーかなぁと暗い気持ちになりましたが、しばらく待って再始動してみるとエンジンは無事かかり、エラーメッセージも消えています。
片肺状態には変わりないので、正常な信号がコンピューターに送られてないのでエラーメッセージが出たのでしょう。
あとでエラーメッセージの内容を調べてみると、やはりそうでした。
早めにゴムを入手して交換しないと。。。










by yukifukaa | 2019-05-21 08:43 | Diavel | Comments(2)

Diavelプラグ交換

Diavelちゃんの燃費はTuneboyのプログラムを入れ替えても燃費が改善しないので、スパークプラグを交換してみます。

フロント側の気筒は簡単ですが、リア側の気筒のプラグを交換するには、タンクを外さないとプラグにたどり着きません。
タンクを外すにはエアインテークとか色々外す必要があり面倒です。
ディラーに交換作業をお願いすると工賃はだいたい4500円から9000円の間みたいです。
手間や利益を考えると決して高くはありません。
ただプラグは定価になるはずなので、プラグ代が1本4000円弱。
それがネットで買うと2本で4200円です。
ディラーだと安くても1万円以上かかるのが自分でやると4200円。
約6000円あったら、美味しいもの食べるかツーリング行ったほうがいいって思って面倒でも自分でやることにしました。

ただ自宅で1人で黙々とやっても面白くないので、後輩君のお店でやらせていただくことに。

エアインテークはETCを付けた時にバラしたことはあるので、さくさく外します。
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このタンクカバーはプラスチック製だと思っていたら、なんと鉄製。
案外重いです。
カーボン製が欲しいな~。

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タンクカバーの下にタンク本体があります。
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やっとタンクを外せてリアの気筒のヘッドが見えてきました。
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プラグ交換だけなので、少しタンクを浮かせれば可能です。
後はプラグを外して新品に交換するだけって安心していたら、そうは問屋がおろさず。

ダイレクトイグニッションを引き抜いたら先のゴムがありません。
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ゴムがシリンダーヘッドのプラグホールに残っているので、それが邪魔になりプラグレンチがプラグに到達できずプラグを外せません。
ゴムが外れないか少しトライしてみましたが、何らかの原因でプラグとゴムが固着しているのか外せません。
無理にやってゴムを破損したら乗って帰れなくなるので、ロングノーズプライヤーかプラグブーツプライヤ―で再度挑戦することにして、リアの気筒のプラグは交換せずにそのまま元に戻しました。
ゴムを破損した時に備えて、次にバラす時は予備のゴムを入手しておきたいです。
まだディラーに聞いてませんが、もしゴムだけでパーツが出ないならダイレクトイグニッションの中古品をネットオークションで探します。

このダイレクトイグニッションはDENSOなどの国産品なら4輪用などを流用できるかなと調べて見ましたがドイツのBERU製みたいで、ゴムだけ手に入れるのは難しそうです。

フロント側の気筒のプラグはゴムが外れることもなく簡単に交換できました。
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かなりカーボンが付着していますので、この状態を見るとリア側も早く交換したいです。






by yukifukaa | 2019-05-09 08:23 | Diavel | Comments(2)

エキパイスプリング

Diavelのプログラムを入れ替えるも燃費はあまり改善せず。
始動はすんなりしたもののエンジン温度が低い状態で走り出したらパンパンとバックファイヤーが酷く出ました。
エンジンが温まったら異常は収まりましたが、やっぱりプラグがダメで、自動で濃く調整しているから燃費が悪いのかな~と思われますので、とりあえずプラグ交換してみます。
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朝からディアベルの調子を見ながら走ってたらオバハンの運転するワゴンが飛び出してきて死にそうなりました。

こっちは青信号で向こうは脇道だから歩行者用の赤信号。

なんで左右確認もせずに出これるのか。

降りいって文句言おうかとも思いましたが、カメラで撮られてトラブルになると面倒なので、思い留まりました。

みなさんも気をつけてくださーい。

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途中から排気音が大きくなったなぁと思って確認するとなぜかエキパイが外れてました。
これで2回目です。
はめ直す時に確認したらエキパイと連結パイプを止めるスプリングがゆるゆるになっていました。
Facebook上のクラブ、ドゥカティオーナーズクラブニッポンでエキパイスプリング外れたと投稿したら、社外のスリップオンに変えている人は割とよく経験する症状だそうです。
外れ防止にスプリングを2本がけしているって方もいらっしゃいました。
ありがたいアドバイスなので、僕もマネしようとスプリング4本注文しました。


by yukifukaa | 2019-04-22 08:29 | Diavel | Comments(10)

RacingTaskレーシングタスク チェーンルブ

なぜかディアベルの燃費が悪化しています。
街乗りで以前は1リットル15㎞ぐらいだったのに今は10㎞くらいしか走りません。
冬場に始動に手こずった時にプラグがカブったのか、ECUの学習効果が悪いほうに作用しているのか、それとも別に原因があるのか...

とりあえず、できることから手を付けようとtuneboyのプログラムを最新のファイルV6に入れ替えました。
V6がリリースされたのはだいぶん前ですが、めんどくさくってずっとV4のままでした。
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家のデスクトップを使っているので、USBケーブルを窓から出して、表に停めたバイクと接続します。
書き換えには電気をかなり使うので、アンダーカウルに入っているバッテリーを取り出して、充電器につなぎます。
コードリールは充電器と駐車スペースのコンセントを接続しています。
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TuneBoyの書き換え用端末 WB-01はブランコ状態(笑)
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最初、新しいパソコンに接続したらWB-01を認識してくれませんでした。
しょうがないので、モニターの液晶がおかしくなっている古いパソコンに接続。
TuneBoyの師匠、talkriverさんのブログにWindows10のパソコンにはドライバーをインストールする必要があると書いてあったのを後で思い出しました。

書き換えている途中で何度か電源が落ちてしまい、そのたびにやり直し。
なんとか書き換え完了しました。
これで燃費改善するといいなぁ。

次はチェーンのメンテナンス。
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為替時代の先輩に強く勧められたRacingTaskのチェーンルブを買ってみました。
施工はなかなかメンドクサイです。
チェーンのプレート一枚ごとにオイルをたら~り。
その後、ウェスで吹き上げます。
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さらにスタンドを上げたまま後輪を回転させ、余分なオイルを飛ばして、さらにウェスで仕上げにからっからに吹き上げます。
せっかく塗ったオイルをこんなに拭き取っちゃってもったいないし、いいのかぁと思いつつ、先輩に教えてもらった通りに施工しました。

そしたら、奥さま!!
効果にびっくりしました。チェーンの存在を忘れるフリクションのなさです。
これだけ効果を体感できたケミカルはじめてです。
先輩が絶賛するの理解できました。
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せっかくなので固定ギアの自転車にも施工してみたら、チェーンの音がまったくしなくなりました。
これは本当にお勧めです。
今度はエンジンオイルもここのにしてみよかうかなぁ。
かなり高価ですが。










by yukifukaa | 2019-04-16 08:40 | Diavel | Comments(2)

新年会

雪が降った週末、DUCATI Owners Club Nipponの船上新年会に行ってきました~。
横浜の大桟橋から出航して約2時間の船旅?でした。
出航前に早く着きすぎたので、駅から大桟橋の途中にあるメンバーの方がよく集まると噂のJack Cafeにお邪魔しました。
このブログにもコメントくださるアキラさんにご挨拶。
アキラさんには、色々な方に紹介していただき感謝しています。
集合時間に大桟橋ビルに移動。
ぞろぞろ。
ビルの中では集合写真を撮影しました。
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これは女性だけのバージョン

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いよいよ乗船
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こんなお船です
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さぁはじまるぞ~船内に入るとクラブの横断幕がかけてありました
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横浜港の夜景がいい感じでした
約2時間、船内ではじゃけん大会など色んなイベントがありました。
僕はずっと2回戦で負けて、じゃんけん弱いなぁと思っていたのですが、かなり欲しかった静岡のメゾン・ド・リブレさんのプリンのスペシャル詰め合わせセットをゲット。
すご~く嬉しかったです。
メンバーのプリン王子さんに祝福していただきました。
プリンセットは後日、冷蔵の宅配便で自宅に届きました。
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おめでとうございますって言葉と各プリンを説明したペーパーが入っていてプリン愛を感じます。
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すご~くおいしゅうございました。追加でお取り寄せしようかな。
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デッキに出てみるとこんな感じ
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あっ、ベイブリッジだ
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下をくぐりました
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街の明かりが綺麗ね♬

ドゥカティジャパン社長のマッツ・リンドストロームさんも参加されていました。
マッツさんにどこの出身と聞くと、スウェーデンだよんと答えたいただいたので、
仕事でストックホルムに行ったことあるよんって言ったら、何しに?って聞かれました。
スカニアってトラックメーカーに行って、テストコースで試乗もしたよんって言ったところ、マッツさん「ドゥカティジャパンに入る前はスカニアに勤めていたんだ」って話になって盛り上がりました。
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マッツさん

あっという間に楽しい時間は過ぎて、21時半ごろ下船。
みなさん、またお会いしましょう~。

















by yukifukaa | 2019-02-18 08:30 | Diavel | Comments(2)

冬支度

寒くなってきたのでDiavelを冬仕様にしました。
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スクリーンに加えて今冬からニューアイテムを装着してみました。
Amazonで購入した中国製のハンドガード。
送料入れても2000円以下の安もんです。
だから説明書もなし。
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でも、だいたい分かります。
ハンドルのエンド部に取り付ける部品を組み立ててみました。
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いかにも安もん((笑)
ネジを締めると広がって抜けない構造になっています。
実際にディアベルに付けてみたら、ハンドルの内径が大きくて、ぶかぶか。
ノーマルのバーエンドにハンドガードの部品をかませてみるとボルトがとどきません。
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ノーマルの部品をエンドとハンドガード付属のボルトを組み合わせてみるとなんとかなりそう。
でも、今度はボルトが長すぎてうまく締まりません。
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ほかの部品も組わせてなんとか装着できました。
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ハンドガードがデカすぎて正面から見るとヘラジカみたいでカッコ悪いです。
でもクリスマスだからいいですねってそれはトナカイか。
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デカいだけあって防風効果は絶大。
早朝、モーターステージ東京まで遊びに行ったけど快適でした。
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手はほとんどガードしてくれます。
冬用の厚いグローブって操作性が悪くなっていまいち好きになれません。
メリークリスマス。
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by yukifukaa | 2018-12-25 08:27 | Diavel | Comments(4)

バッテリー交換

後輩のGB400のブレーキフルード交換を手伝うのにディアベルで行こうとしたらセルモーターの回転がいまいち。
バッテリーは約5年使っているので、もう寿命なのでしょう。
なんとかエンジンは始動したものの、回転の上りも悪く、途中でエンストしちゃいました。
プラグ被ったかな。
ガソリン残量警告ランプは点灯していなかったもののガス欠の可能性もあったので、
近くのガソリンスタンドまでたどり着きました。
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日曜日の早朝だったので、まだ開いてない。
ガソリン満タンにしたら症状は改善。
でも、ガソリンを入れた量から判断すると、ガス欠じゃない。
もうバッテリー交換しかないですね。

ということで割安な台湾YUASAのシールドバッテリーをAmazonで注文しました。
ネットの情報だと台湾YUASAは似たような名前でも日本のGSユアサとはまったく別会社らしいです。
品質の評判もすぐにダメになったとか、いやいやふつーに数年大丈夫とか色々。
ただ最近の評判だとふつーに使えるというのが多くなっています。

ディアベル用のYT12B-BSの価格は、GSユアサが約1万6000円で、台湾YUASAが6000円と半額以下。
なら2年使えれば台湾YUASAのほうが安いって計算になります。
若干だけど。
2年以上は使えるだろうという希望的観測で台湾YUASAにしてみました。
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きたきた。
一応充電済みって書いてありますが、念のため初期充電しました。
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そしたら、すぐに満充電になりました。
Amazonさん、優秀ですね。
春先に冷蔵庫のキャンセルでAmazonに不信感を持っていましたが、多少改善。
トリクル充電器なのでしばらくつないでおきました。
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バッテリーはアンダーカウルに入っているので、ジャッキアップしたほうが作業性がいいです。

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アンダーカウルのサイドパネルを外して、2本のボルトを外すとバッテリーにアクセス。
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新旧のバッテリーを並べてみました。
大きさや端子の位置も大丈夫です。

さっさと組んで、そのままツーリング。
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後輩君とはじめて一緒に走りました。
交通安全運動期間中だったのでゆっくりペースで箱根ターンパイクを走ってきました。
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まだ明るいうちに帰宅。
本当はもっと遠くまで行くつもりだったので大荷物です。



ドゥカティランキング

by yukifukaa | 2018-10-05 08:16 | Diavel | Comments(0)

プチディアベルミーティング

猛暑がひと段落して、秋の気配漂う週末、箱根ターンパイクを軽く走ってきました。
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ブログ「バイク生活あれこれ」のtalkriverさんからお誘いを受けたのがきっかけです。
「バイク生活あれこれ」にはtuneboyの購入やセッティングをはじめタイヤのチョイスなどディアベル乗りとして、とても役立つ情報満載。
talkriverさんが青森に長期出張なさっていたころからメールやブログのコメントで交流していましたが、お会いするのははじめてです。
こないだ南会津に一緒にツーリングした清水さんからも同じお誘いが。
あら、清水さんもtalkriverさんとお知り合いだったのね。

待ち合わせの箱根ターンパイク小田原入口までは高速道を使うと1時間くらいの距離。
それだと、つまらないので下道で行くことにしました。
Googleさんは2時間半くらいかかるといいますが、迷っても早朝だし2時間もあれば十分でしょ。
ということで早起きして夜明け近くに出発。
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Googleマップ通りに行こうと思ったんですが、慣れている道なのに途中で曲がるところ間違えて若干、南に進路がずれて
町田に近くなってしまいました。
ただ方角は合っているし、バイクでナビのiPhoneを見ながら走るのは好きじゃないので適当に走りました。
最悪はiPhoneのGoogleマップの音声案内をヘルメットに付けているインカムで聞きながらもできるのですが、
それも好きじゃありません。
標識を見ながら、色んな道をみつけるほうが楽しいです。

後でGoogleマップを確認したら、予定の道とそれほどずれいませんでした。
小田原厚木道路も乗らずに下道を選択、小田原厚木道路の側道も気持ちいいですが、
途中で分かりにくいところもあるので、帰りは素直に小田原厚木道路を使いました。

結局待ち合わせ場所には一番乗り。
モトグッチのエンジンを積んだMagni 製のバイクが停まっていました。
SFIDA1100だと思います。
かっこいい。
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オーナーさんとしばし話しました。
ナイトロンのリアサスとか、かなり手が入っていて、かつ趣味のいい改造でした。
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ちょっと悪そうなオーナーさんとの対比も最高です。

そうこうしているうちに清水さん到着。
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おひさしぶり~。
2人で缶コーヒー飲んでいるとtalkriverさん到着
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カーンボンホイールとかモトコルセのマフラーとかバックステップとか、かなり手が入っています。
ブログで拝見していたけど、実物見ると改めてすご~い。
少し話してから混まないうちに上にあがりましょ。

と言ってると、また面白いバイクがきました。
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お~!MVアグスタだ~。
かっこいいデザイン。
スポークホイールなのにチューブレスタイヤ履けるように、
スポークがリムを貫通しない構造になっていました。

ターンパイクはちょっとスピード出せましたが、すぐに遅いクルマに引っかかって、そこからは流す感じ。
あっという間に大観山のパーキングに着きました。
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箱根ターンパイクはネーミングライツで正式名称はアネスト岩田ターンパイク箱根で、
大観山の展望台もアネスト岩田スカイラウンジと言うそうです。

で、そのアネスト岩田スカイラウンジで3人でおしゃべり。
ディアベルの話から電動バイクとかハーレーの話とか弾みまくって、気が付くと10時!!
1時間くらいしか話してない感じでした。
暑くなって混む前に帰ろうって思っていたのに(笑)

スカイラウンジから外にでると
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トライアンフとか国産とか色んなバイクがずら~り。
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クルマも面白いのがいっぱい。

首都圏から走りくるには手軽だし、秋の気配を感じる晴天だから、みんな走りに来る気持ち分かります。
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ダンロップタイヤがイベントやってました。
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帰りは清水さんの先導で箱根新道で小田原を目指します。
talkriverさんの走りを後ろから見てると、まさに人車一体で余計な力がいっさい入っていなくて、すごく乗りなれてる感じでした。
見習いたいでーす。

小田原からは小田原厚木道路経由で厚木まで行って、清水さんと僕は圏央道、talkriverさんは東名と別れます。
ばいば~い。

圏央道は混んでましたが、清水さんが気持ちよくすり抜け。
僕は途中の相模愛川ICで降りました。
ばいば~い。

そこからは適当に走って、少しだけ迷って、でも結局は予定していた道に出て、12時前に家に到着。
途中渋滞に引っかかって、革ジャン着ていたから、めちゃくちゃ暑かったです。












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by yukifukaa | 2018-08-21 08:32 | Diavel | Comments(6)