人気ブログランキング |
ブログトップ

ゆきふかブログ

yukifukaa.exblog.jp

Diavelでのあれこれ

道志道早朝ツーリング

東京では1カ月以上、ほぼ太陽を拝めない長~い梅雨が終わったと思ったら、いきなり猛暑になりました。
発熱量の多いディアベルちゃんだと昼間、交通量の都内を走るのは苦行です。
走るなら夜か早朝ですね~。

というわけで日曜日の朝、後輩君を誘って早朝ツーリングに行ってきました。
ホントは5時くらいに集合したかったのですが、そんなに早く起きられませーんという後輩君の意見を聞いて、6~7時の間でそっちに行くわってあいまいな集合時間を設定。
5時に起きて、ゆっくり支度して6時くらいに家を出たら7時くらいには後輩君のところに着けるな~って思っていると、後輩君からおはようございます。とラインが来ました。
起きられるやんけ。

いそいそと支度して5時30分に家を出たら、6時前には後輩君と合流。
途中、多摩尾根環状道路でとても速そうなヤマハのYZF R-1と一緒になり、しばらくランデブー走行しました。
僕は途中で後輩君との合流のために脇道にそれてバイバイ。
f0305050_07565434.jpg
モーターステージ東京で合流

じゃあ、宮ヶ瀬ダム経由でヤビツ峠行くかって話になり、出発。
宮ヶ瀬方面に向かったものの僕が途中で曲がり道間違えて、相模湖方面に行ってしまい、ならこのまま道志道走ろうと行先を変更しました。

道志道はけっこうバイクもクルマも多く、途中、気持ちよく走れたものの、すぐに先行車に追いついてしまいました。
それでも無理じゃない程度で前に出たりして、ふつーのペースでツーリング。
道の駅道志まで行って折り返そうかなぁ。
もう少しで道の駅だな~って思っていると、遅いワゴン車に捕まっている10台くらいのバイクの集団の後ろに付きました。
無理な追い越しはしたくないので、最後尾について同じペースで走っていて、よく見ると2台前は多摩尾根環状道路で一緒だったあのヤマハのYZF R-1。
ヘルメットも服装も覚えていたので、間違えありません。
バイクの先頭はハーレーのスポーツスターが2台。
あんまり上手そうじゃなので、ワゴン車を抜かすことはないなーと諦めてゆくっり走っていたら、ワゴン車が右折。
てっきりこのグループと一緒だと思っていたYZF R-1は左からスルスルと先頭に出ます。
僕も付いていってクリアになったワインディングをいい感じで走れました。
やっぱりYZF R-1さん、かなり速かったです。

あっという間に道の駅道志について休憩。
f0305050_07571616.jpg
早朝なのにバイクがいっぱいでーす


YZF R-1さんにオネカン(多摩尾根環状道路)で一緒でしたよね~って話かけると、向こうも覚えていてくれました。

道の駅に入る前に珍しいバイクを見ました。
ゴディエ・ジュヌーのカワサキのパフォーマンスレプリカ。
往年の耐久レーサーのような外観です。
後ろから見た時は特徴的なシートカウルの形状とカラーリングから、てっきり空冷2バルブエンジンのZ1000Jベースの1135Rと思っていましたが、横から見ると最新の水冷エンジンを積んでいます。
そんなモデルあったんだ~。
f0305050_07570383.jpg
まだ8時前なのでお店は開いてないので自動販売機でコーヒーを後輩君が買ってくれました
f0305050_07570767.jpg
とうふが名物なのかなぁ
f0305050_07571266.jpg
缶コーヒー飲みながらまったり

まだ8時前だったのですが、後輩君は10時からモーターステージ東京をオープンさせなきゃいけないので、折り返して帰ることにしました。
帰りは行きよりもずっと空いていて、ワインディングを気持ちよく走れました。
9時前にモーターステージ東京に帰ってきて後輩君と別れて、そこからも快調に走れて家でアニメのワンピースを見るのに間に合いました。









by yukifukaa | 2019-08-06 08:29 | Diavel | Comments(4)
Commented by talkriver at 2019-08-06 23:15 x
同志道はトカーブの連続で面白い道なんですが一般車両が多くてペースが上がらないというイメージがあります。私も交通量が少ない時間を狙って行ったことが数回ありますが、いつも一般車のペースになってしまいます。
そこそこのペースで走ることができたなんて羨ましい。
Commented by yukifukaa at 2019-08-07 07:08
> talkriverさん
行きは気持ちよく走れたのはほんの少しで、帰りは全体の3分の1くらいです。
道志道はブラインドのカーブが多いので、ある程度マージン残しておかないと怖いですよね~。
帰りも対向車線割って、思いっきりふくらんできた対向車がいて、少しびびりました。
Commented by akane8150 at 2019-08-07 08:51
おはようございます
秩父、奥多摩、道志あたり、週末の道の駅はバイクで一杯。クルマも多そうだから、バイクですいすいとは走れないんですね(T_T)。
お友達のGBもいい感じですね〜排気音よさげです。
Commented by yukifukaa at 2019-08-08 07:45
> akane8150さん
東京近郊のカーブが連続してる楽しい山道は、週末だと夜明けぐらいの時間じゃないと、すいすい走れません。
なので自然と早朝ツーリングになりますが、今回は自分の基準では遅めの出発でした。
後輩君のGB、たまに交換して乗るとひらひら走れて面白いです。