人気ブログランキング |
ブログトップ

ゆきふかブログ

yukifukaa.exblog.jp

Diavelでのあれこれ

全日本大会in名古屋

僕がやっている空道って格闘技の全日本大会が名古屋で開催されました。
オッサン(と言っても35歳以上)のシニア全日本選抜大会も併催され、僕はシニア軽量級に出場しました。

空道ってもともとは極真空手の全日本王者である東孝先生が始めた大道塾が顔面を殴ってもいいし、肘膝、頭突き、体力差がある場合は金的(男性の股間の急所のことです)攻撃も認め、その上、投げても絞めてもいいって制約が少ないルールの「格闘空手」で、僕が学生の時に新宿支部に入門した時はまだ空手でした。

仕事が忙しくなっていけなくなってしまい、余裕が出てきて吉祥寺支部に再入門した時には空道って名前が変わって、寝技の比重が少し多くなりましたが、制約の少なさは変わっていません。
道着を着用してプラスチックのシールドが付いたお面を被るのと、金的をカバーするカップを以外はなにもなくて殴ったり蹴ったり投げたり関節技かけたり絞めたりしまーす。
お面もプラスチックのシールドがあるので鼻や目の骨折はありませんが、衝撃は多少しか緩和されないので、まともに攻撃もらうとノックアウトされちゃいます。
制約が少ないので、シニアクラスにも柔道とかレスリングとか空手とか日本拳法とかの経験者が出場してくるので、競技としては面白いと思いますが、殴った後、すぐ組み合いになって、一見地味な展開が多く、技術を知らない方になかなか面白さを伝えるのが難しい競技です。

全日本大会は毎年、春が体力別(柔道など大半の格闘技はクラス分けする場合、体重で決めますが空道は身長+体重の体力指数って独自のルールです)、秋は無差別(最重量って意味じゃなくて小さい人から大きい人まで誰でもクラス分けなし)の2回開催されます。

春は仙台、秋は東京開催が多かったのですが、春は名古屋でも開催され始め、一昨年は東京の代々木第二体育館でも行われました。
今年は春、秋とも名古屋開催だそうです。

ってことでゴールデンウィークは名古屋に向けて練習がんばっていました。

試合前々日はフルスケールの試合スペースを想定して、職場の新人歓迎会をバックレて、三鷹のSUBARUスポーツセンターで調整しました。
f0305050_07220831.jpg
画像は練習にお付き合いしてくれた先輩経達。
2人とも元全日本王者なだけにカッコいいです。
f0305050_07221314.jpg
そして前日、東京から名古屋に移動でーす。
f0305050_07221669.jpg
先輩2人は新幹線の中でかなり飲んでいました。
f0305050_07222258.jpg

ちょっと飲みすぎでしょ?

無事計量もパスして、晩御飯は仙台南支部の方達と一緒に名古屋駅の近くでタイ料理屋に行くことになりました。
f0305050_07231290.jpg
途中、名古屋駅前のお嬢さんとやらせ写真を撮られました。
f0305050_07222536.jpg
みなさん今年の夏もタイに練習旅行に行くらしく僕も誘われました。
行きたいのですが、お仕事が~。

対戦表は試合当日にならないと配布されません。
仙台南支部の桐田さんはシニア全日本王者経験者で、明日僕と対戦するかもしれません。
その桐田さん(緑色とのシャツの人)も一緒だったので、まさに呉越同舟。
f0305050_07222962.jpg
最初は微妙な空気感もありましたが、対戦経験もある2人なので最後は打ち解けてみんなで記念撮影。試合は相手を倒すつもりで本気でやりあいますが、基本的の同じ種類の人間なので同じ階級でも仲がいい人がほとんどです。

試合当日。
桐田さんと初戦で当たることを考えていましたが、幸か不幸か今回は別の階級でした。
シニアの場合、3回勝てば優勝になるよう階級を組んで行くのでその時に出場人数やそれぞれの体格によって階級が変わります。
僕は軽量級と中量級をいったりきたりしていて、関東大会では中量級でしたが、今回は軽量級になりました。
桐田さんは増量したらしく軽中量級。

僕の初戦の相手は何回もこのクラスの全日本王者になっている仙台の剛腕、AGさん。
AGさんは僕より身長は低いけど体重は3キロほど重く、ベンチプレスで125キログラム上げる怖い人です。
実はAGさんとは以前から仲良しですが、今回が初対戦。
初戦からヤバい人が相手です。
f0305050_07223274.jpg
対戦相手ですが、仲良しなので微妙な空気感の中、対戦前にパチリ。
AGさんのフックまともにもらって歩いて帰れなくなるの嫌だなぁ。
f0305050_07330506.jpg
アップをすませて開会式に向かいます。
f0305050_07234265.jpg
日本全国から集まってきますので、交流の場であり、対戦までは比較的和気あいあいとしています。


先輩が作ってくれた横断幕が2年ぶりに登場。
f0305050_16230076.png
吉祥寺支部のアイドル、萌ちゃんが撮ってくれました。と思いつつも試合は刻々と近づいていきます。


僕の試合は24試合目だったので午前中にはできるだろうと思っていましたが、20分の昼休憩後になりました。
せっかくアップしていたのに開会式と試合までの空き時間と緊張で身体が固くなっていきます。
軽く身体を動かすのですが、緊張から無意識に呼吸が浅くなっていて、息が上がるのが早いです。
そんな中、名古屋にお住いのブログ友達(失礼)、akane8150さんが奥さまと応援にいらしてくださいましたのでご挨拶。
貴重なお休みにこんなむさくるしいところにお呼びするのは恐縮の極みだったのですが、以前からバイクとクルマの趣味や経験が非常に似ていて、ぜひお会いしたかったのでお誘いしました。
来ていただいてとても嬉しかったです。

肝心の試合はパンチで「効果」というポイントを二つ取られてあっさり負けてしまいました。
どよ~ん。
AGさんのパンチに合わせて膝を入れることができて、首を取って倒したのはよかったのですが、キメ突きの「効果」はポイントにならず。
AGさんのタフなボディに僕の得意の膝は跳ね返されました。

今回、同階級で決勝戦を行った二人はとても仲好しで、優勝した糸永さんとは出稽古に行き会ったり、2人でサンボの講習会に参加したりもしています。
その二人と僕を比べると、フィジカルと稽古量圧倒的に劣っていると痛感しました。
とはいいつつも、仕事と年齢から、その二つを急に伸ばすことは難しいので、効率的かつ集中した取り組みをしようと意識改革からやらねばと思っています。

今年も負け犬弁当を食べることになりました。
f0305050_07224893.jpg
選手にはお弁当が支給されるのですが、決勝まで行くと弁当を食べる暇がないので、弁当を食べている選手はみんな決勝に行けなかったってことから負け犬弁当と吉祥寺支部では呼んでいます。
中にはまだ試合が残っているのに弁当食べる猛者もいますが。
f0305050_07225983.jpg
同じ支部のマンモス小林と一緒にぱくぱく。
負け犬弁当を食べていると「涙で塩味のスパイスが効いて美味しいでしょ?」とか負けて落ち込んでいる選手に容赦ない突っ込みが入ります。
鬼かよ。
f0305050_07225380.jpg
しかし、名古屋のお弁当はいつも悔しいけど美味しいです。名古屋名物の鰻やみそカツ、手羽先まで入って、名古屋を食べ歩きした気分になります。
結局、吉祥寺支部から出場した3人は加藤弟君(他流の道場の所属ですが練習は吉祥寺)が一般の重量級で惜しくも準優勝が最高成績でした。
加藤弟君は軽重量級では全日本王者に何回かなっていますが、世界大会を見据えてデカくてパワーのある相手と戦うために、1階級上げての挑戦だったので見事です。
f0305050_07230270.jpg
決勝にも行けなかった僕とマンモスは土下座での記念撮影。
しくしく。
帰りはマンモス号に乗せてもらいました。
f0305050_07230884.jpg
減量の反動から浜松SAで山盛りの餃子を食べるマンモス。
餃子だけなら100個は余裕だそうです。
ここにも超人がいました。










by yukifukaa | 2019-05-15 08:39 | 格闘技 | Comments(2)
Commented by akane8150 at 2019-05-20 08:37
いやはや、初めて生で見る格闘技 迫力ありました。AGさんとの対戦は固唾をのんで見ておりました。貴殿のけり、AGさんのパンチ、すごかったです( ・_・;)
かみさんはスポーツ観戦大好きなんです、この組み合わせを振り返り、「AGさんの繰り出すパンチ数が半端なく多かった」あたりが勝敗を決めたのではないかと、にわか解説者になっていました。
空道を実践する側には行けませんが、応援ならできます。名古屋で開催されるときには声をかけてください!
Commented by yukifukaa at 2019-05-20 13:24
> akane8150さん
奥さま鋭いです!!!
審判の2回の「効果」ともに一発のクリーンヒットではなくて、相手(悲しいかな僕)を圧倒する連打を取ったと思います。

相手のパンチを合わせて出す膝蹴りをムエタイだとテンカオと言うのですが、僕のテンカオも決まったはずなのですが、AGさんの厚い胸板でダメージ吸収されてしまいました。
テンカオの後の首取って倒した時に背中に膝を乗せて、拳を振り下ろす「極め」にもっと早く入ればよかったです。
突きの動作がやりましたが、背中に膝を乗せてないので相手を制してなかったので、あれはポイントにならなくてもしょうがないと反省しています。

次回はAGさんの連打に勝るストレートとテンカオを決めたいと思います。