人気ブログランキング |
ブログトップ

ゆきふかブログ

yukifukaa.exblog.jp

Diavelでのあれこれ

エキパイスプリング

Diavelのプログラムを入れ替えるも燃費はあまり改善せず。
始動はすんなりしたもののエンジン温度が低い状態で走り出したらパンパンとバックファイヤーが酷く出ました。
エンジンが温まったら異常は収まりましたが、やっぱりプラグがダメで、自動で濃く調整しているから燃費が悪いのかな~と思われますので、とりあえずプラグ交換してみます。
f0305050_08223917.jpg

朝からディアベルの調子を見ながら走ってたらオバハンの運転するワゴンが飛び出してきて死にそうなりました。

こっちは青信号で向こうは脇道だから歩行者用の赤信号。

なんで左右確認もせずに出これるのか。

降りいって文句言おうかとも思いましたが、カメラで撮られてトラブルになると面倒なので、思い留まりました。

みなさんも気をつけてくださーい。

f0305050_08225608.jpg
途中から排気音が大きくなったなぁと思って確認するとなぜかエキパイが外れてました。
これで2回目です。
はめ直す時に確認したらエキパイと連結パイプを止めるスプリングがゆるゆるになっていました。
Facebook上のクラブ、ドゥカティオーナーズクラブニッポンでエキパイスプリング外れたと投稿したら、社外のスリップオンに変えている人は割とよく経験する症状だそうです。
外れ防止にスプリングを2本がけしているって方もいらっしゃいました。
ありがたいアドバイスなので、僕もマネしようとスプリング4本注文しました。


by yukifukaa | 2019-04-22 08:29 | Diavel | Comments(10)
Commented by akane8150 at 2019-04-23 22:20
こんばんは
私のバイクも搭載能力は限られていますが、画像を診る限りディアベルも苦労しそうですね それにしてもエキパイがここで外れたら、もろに直管だからさぞかし元気な音になるでしょう(^^)
Commented by yukifukaa at 2019-04-24 07:23
> akane8150さん
遠出する時はシートの下にあるベルトを利用して、バッグを括り付けています。
エキパイ外れたら、迷惑な音になるので恥ずかしいです。もう交換用のスプリングが届いたので2本がけで対応してみて、それでもダメならワイヤリングしてみます。
Commented by Camel at 2019-04-24 13:26 x
御無沙汰しております!
当方も1度、外れて事が有りました。
確かに、当方のもパンパンとバックファイヤーが酷かったです。
やはり、プラグなんですかね?
Commented by yukifukaa at 2019-04-24 16:37
> Camelさん
こちらこそご無沙汰しています。
バックファイヤーの問題解決しましたか?
どうやって解決されたか教えていただけますでしょうか。
バッテリーの電圧低下かプラグじゃないかなと考えています。
Commented by talkriver at 2019-04-24 23:08 x
スプリングが伸びちゃったということですか?
とすると、スプリングの材質がイマイチってことかもしれませんね。
私の Diavel に付けている Moto Corse のパイプの場合、そのパイプにスプリングが付属しているのでそれを使ってますが、脱落したり伸びてしまったってことはありません。
もっとも、かなりの投資だったので、仮にスプリングが外れたりしたらなお更悲しくなっちゃいますけどね。
Commented by yukifukaa at 2019-04-25 07:30
> talkriverさん
リアは大丈夫でしたが、フロントの気筒のスプリングが伸びていました。
ほかの方に教えていただいたのですが、純正スプリングの品番が変更されているようで、僕の年式のスプリングは問題があったのかもしれません。
Moto Corseのパイプはスプリングの質がいいのとマフラー自体の排気抵抗が少なくて排圧がかかりにくいのかなと思います。
Commented by Camel at 2019-04-25 13:45 x
確かにバッテリーは低下していました。
セルは回るのにかからなくなったりしましたので先日交換しました。
ただ、その前に知り合いの人が販売している
エコマインドなる商品を吸気のダクト等に塗ってしまったので
少し静かになった現在、どれが理由か解らない状態です。
でも、まだ音が抑え気味でも出ているので、理由が知りたい処なんですよね。(笑)
プラグだと良いな~。
Commented by yukifukaa at 2019-04-25 14:44
> Camelさん
エコ・マインドって、値段が高いので僕はあまり興味ありません。
こないだチェーンルブの効果にびっくりしましたが、基本的にあまりケミカル用品には期待していません。

ヌケのいいマフラーなら、ある程度のアフターファイアーは仕方ないと諦めています。
Commented by Camel at 2019-05-07 10:14 x
特にエコマインドは御勧めはしません。(笑)
何せ、GW中に熊野には行きましたが、塗布してから殆ど乗れていなかったので、良くなったどうかも不明です。
当方も御付き合いがなければ、買わなかったと思います。(笑)
Commented by yukifukaa at 2019-05-07 11:55
> Camelさん
付き合い大変ですね。
僕もたまにお付き合いでモノ買う時あります。

プラグの疑いが濃厚になってきましたが、リアの気筒のプラグ交換がトラブってできませんでした。
近いうちに詳細をアップします。