大阪北部地震

本業のお仕事で、大きな地震があるとなぜか僕にまっさきにお声がかかります。
東日本大震災や熊本地震、今回の大阪北部地震も行ける?行ってきて~と。

都市ガスが大きな範囲で供給停止になると、同業の都市ガス事業者が全国から復旧応援に駆けつけます。
阪神淡路大震災や東日本大震災と比べると被害地区は極所的で、狭い範囲に集中していました。
導管の損傷も比較的少なかったのですが、まったくなかったわけではありません。
まず、導管を修繕します。
f0305050_07524281.jpg
あいにくの大雨でガス管を掘り出すのに、周囲から水が流れ込んで大変な現場でした

一定範囲の導管の修繕が終わると、気密試験をして漏れがないか確認した後、一件一件回って開栓作業を行います。
電気の場合、一件ずつ回ることはしませんが、都市ガスの場合、敷地内のガス管が損傷している可能性もあるので、開栓には点検と需要家の立ち合いが必要なため
ものすご~く時間と人手がいります。
ちなみに、ほとんどのガスメーターに気密試験機能が搭載されているので、宅内のガス器具を使わない状態にして、ガス管などから漏れがないか検査できます。

開栓作業早く終わらせるには大量の人員を投入して一気にやるので、全国から来た応援隊で早く復旧させるぞ~と出発式をやりました。
f0305050_07530269.jpg
今回は吹田市の万博記念公園駅に開栓応援隊の前線基地が設置されました。
f0305050_07532166.jpg
いろんなガス会社の車両があります。

ホテルに帰って、原稿書いたり、本社に写真送ったりとけっこう忙しです。

でも、せっかくホームタウンに帰ってきているので、なんとか時間作って夜遊びも少し。
お友達に連絡したら、なぜか謎の中国人たちとの飲み会になりました。

大阪南部までえっちらおっちら電車とタクシー乗り継いで、初めてのお店です。
なんでこんなとこまでと思ったのですが、料理はとってもよかったです。
f0305050_07533904.jpg
お刺身とか
f0305050_07534409.jpg
f0305050_07534867.jpg

f0305050_07535112.jpg
えびとかハモもでました。
f0305050_07534867.jpg
葉巻を勧めてくれたタイガーってあだ名の中国人。虎さんの入れ墨がいっぱい入っているそうです。

はじめてだし、向こうは日本語、僕は中国語まったく話せないし、総勢8人に通訳一人なので、あまり会話にはなりませんでしたが、なぜか盛り上がって楽しかったです。
中国人たちの分かれた後は、友達と北新地で飲みなおして、何時にホテルに戻ったのか覚えていません。
しかも目が覚めたのはホテルの自分の部屋の前の廊下。
うつ伏せに倒れてました。
なにがあったんだ(笑)。
こんなことはじめの経験です。
財布も鍵もなくったものはありませんでしたし、怪我もありませんでした。
翌朝6時半にはホテルを出なきゃいけなかったので、飛び起きて現場に向かってちゃんと間に合いました(笑)。
一件目から中国人と何回も一気飲みやったのと、その後の北新地のクラブでもかなり飲んだし、よせばいいのにアフターでイタリアンに行ってワインもいっぱい飲んで、ホテルまで歩いて帰ったのは覚えています。
たぶん、そこで力尽きたのでしょう。






[PR]

by yukifukaa | 2018-06-29 08:28 | 出張 | Comments(2)  

Commented by akane8150 at 2018-06-30 13:28
こんちは 災害時のガス供給について 以前より関心があったので興味深く読ませてもらいました 電気の復旧よりはずっと遅れるだろうから 我が家だと炊事と湯沸かし、入浴で支障が出ます 最悪の場合にはガソリンの発電機を用意して 最低限の発電と電気調理器や湯沸かし器を使って生活を維持できるように準備しています ガスメーターに気密試験機能ってのは 大事な事ですね
それにしても 貴殿はお酒に強いですね〜 私も大概ですが、何軒もはしごするパワーが足りません(^^)
Commented by yukifukaa at 2018-07-02 07:31
> akane8150さん
マニアックな話題に興味持っていただきありがとうございます。
嬉しいです。

もう少し説明させていただくと、地震の強さを示すSi値が60カインを超えるとガスの供給を停止する規定になっています。ただ例外があって新しい建物が多く、耐震性の高い導管が敷設されているのなどの条件をクリアした地区は、60カインを超えていても圧力の低下などが見られない場合は供給を続行することができます。
ガスを止める範囲をブロックとよんでいますが、ブロック当たりの戸数を少なくして、止める範囲をなるべく最小限にするように努力しているほか、首都機能維持ブロックなど、ガスの供給が止まると国全体の復旧に支障が出るようなところは予め耐震性を高くするとともに、ほかのブロックと切り離して早期復旧できる体制を取っています。

また緊急指定病院などはプロパンガスのボンベを使って都市ガスの同じ燃焼性のガスが供給できる移動式ガス発生装置を届けて、最低限の設備を稼働できるようにしています。

お酒、僕もなるべくはしご酒は控えるようにしているのですが、久しぶりやってしまいました。

<< 松本かえる祭り Z2 >>