Amazon

4月から松本で一人暮らしする次女用にAmazonで冷蔵庫を注文しました。
それが3月27日。
在庫ありになっていて、4~7日で出荷するという表示でした。
で、4月31日に製品の入荷が遅れているから、配達できるのが4月の8日から11日になりますって、メールが来ました。
もう一人暮らし始めているので、冷蔵庫ないと不便だけど、年度初めのピークだし、人気ある商品みたいなので仕方ないね~って待っていました。
再度遅れるって連絡がこないので、配達予定日の最終日には届くだろうって期待を込めて。
そしたら配達予定最終日の昨日の朝、4時に入荷が遅れて、次の配達予定は5月の2~11日の間になりますってメールが届きました。

はぁ?
諸所の事情があって遅れるのはしょうがないと理解できます。
でも配達予定最終日まで連絡こないってどういうこと。
もっと早く連絡いただければ待たないでほかの製品に変更したりしたのに。
Amazonを経由したストアの製品じゃなくてAmazonが直接販売する商品です。

もちろん、Amazonにクレーム入れました。
奥さまのアカウントで注文したので、奥さまのアカウントからのクレームしか受け付けてくれません。
カスタマーサービスからチャットを使って言ったのですが、遅れて申し訳ありませんの一点張り。
お詫びにって300円のクーポンをくれたそうです。
さ、300円って、子供のお駄賃?
お金が欲しくてのクレームじゃなくて、代替品でもいいから早く届けてほしいのに、それはなし。
しかもクーポンって、もっとAmazonで買えってことですよね。
バカにしてるのか?

色違いなら在庫がある表示になっていたので、最初の注文をキャンセルして、色違いを早く届けてって言いましたが、
出荷予定は画面の表示と変わらず4~7日で出荷らしいです。

ヤマダ電機のウェブストアを見ると違う製品ですが、同じくらいの大きさのがあります。
奥さまが問い合わせたところ、明日配達してくれて、据え付けまでしてくれるとのこと。
結局、Amazonをキャンセルしてヤマダ電機に注文しました。

Amazonに対抗するためか製品価格自体はほぼ同じ。
配送料が1000円と少しかかりますが、急いでいるし、据え付けてくれるならそっちのほうがありがたいです。

腹の虫が収まらないので、帰宅して奥さまのアカウントからチャットで、どうして配達予定最終日まで連絡くれないのか問い合わせました。
「なるべく早くお届けするため、ぎりぎりまで入荷を待っていたためです」とお返事。
あと数日遅れで発送していただけるなら、「ぎりぎりまで」待っていたというなら理解できますが、次の配達予定は最短でも20日もあとですよね?
それをぎりぎりまで伝えるのを待つ意味あります?って聞いたら、「おっしゃる通りで返す言葉がございません。申し訳ございません。貴重なご意見、今後の参考にさせていただきます」って(笑)。

僕はAmazonの業務向上方法を提言しているワケじゃなくて、どーしてこんなに泥縄的な対応になったのか、Amazonが表示している発送予定は、みんないい加減なのかが知りたかったのですが、そこは回答いただけませんでした。

まったく納得できませんが、これ以上言っても時間の無駄なので「マニュアル通りの対応ありがとうございました」と言って終了しました。
ひょっとして僕とチャットしていた相手はAIだったかもしれません。
アレクサ、ご苦労様って言ってみればよかったです。

チャットの画面を閉じると、「地球上で最もお客様を大切にする企業Amazon」って表示されました。
「地球上で最もクレームに対してマニュアル通りの対応する企業Amazon」に変えたほうがいいのに。

これからもAmazonは使うでしょうが、納期を気にするものはほかで買います。
Amazonジャパンは安いのだけが取り柄だって理解して、ヤマダ電機やヨドバシカメラのほか、日本の小売り業に頑張ってほしいと思います。



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by yukifukaa | 2018-04-12 08:12 | その他 | Comments(4)  

Commented by hitohina303 at 2018-04-13 20:55
僕もこないだ楽天の買い物の初期不良で凄く嫌な思いをしました。
最近ネットショップのレベルが下がって来てる気がします…。
Commented by akane8150 at 2018-04-14 23:42
アマゾンは在庫になかったので発注かけ、その納期に合わせて発送日を示した。しかし転居シーズンの現在、需要が多くて依頼先も納期が提示できず、これに引きずられてアマゾンも発送できなかった。ってな経過なんでしょうか?
ネット通販は、楽天でもアマゾンでも在庫が無ければ、似たようなトラブルに合いそうですね。
Commented by yukifukaa at 2018-04-16 08:45
> hitohina303さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ネット取引の拡大に合わせて、いい加減なショップ増えてますよね~。
ここからリアルな店舗がこれまでのノウハウを生かしたネットサービスで巻き返してくるような気がします。
消費者としては価格安くなって、サービス向上すれば言うことありません。
Commented by yukifukaa at 2018-04-16 08:50
> akane8150さん
おっしゃる通りの経緯です。
ただ最初に注文した時はAmazonに在庫アリの表示になっていたので、それを信じて発注しました。しかも、延びた後の次の納期も明示されていました。配達予定日の最終日に再延期を通知するのはAmazonのマニュアルらしいです。早く言ってくれたほうがトラブル少ないのにと思います。

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