松本

下の娘が長野県の松本の大学に行くことになりました。
先週、金曜日までは「行かない、浪人して京大に入りたい」と言って、予備校の入学手続き終えて80万円も払ってきたのに。
高校の担任に相談したところ、研究者になるなら院からでも京大行ける、1年間受験勉強するより、早く専門の研究を始めたほうがいいってアドバイスをもらい、考えを変えたようです。
それが先週の金曜日。

下の娘さん、自由すぎます。
でも住むところも決まっていません。
後期試験の発表後、1週間以上ほったらかしにしていたので、いいアパートは既にきまっているだろうなぁと諦めつつ、翌日の土曜日にクルマで松本に部屋探しに行ってきました。
f0305050_08165498.jpg
久々の中央道は晴れていて気持がよかったです。
オービスがデジタル化されて、位置も微妙に変わっていました。
気を付けなければ。
とりあえず大学の構内にクルマ止めて、部屋を紹介してもらおうと大学生協に行ったところ、生協では部屋は紹介してないそうです。
あらま。
f0305050_08165940.jpg


学校の近所の不動産屋さんを当たるしかないと正門のほうに歩いていくと、賄い付きの下宿人を探してるおじさんに声をかけられました。
話聞いてみてもいいかなと思ったのですが、娘と妻は賄い付きは選択肢に入っていないみたい。
断ると「一人で毎日ご飯用意するのは大変だからやってみるといいよ」って怒ったように言われました。
そっちから声かけてきて、断ったら怒るなんて、めんどくさい人です。
断るの気の毒だったのですが、やっぱり断ってよかった。

正門の前に行くと不動産屋が2件あって、どちらもすご~く混んでいます
後期試験組が慌てて部屋を探しているのでしょうね。
パンフレットを配ってたほうの不動産屋さんに入って、2件見せてもらって、後のほうが気に入ったので、すぐに契約しました。
築25年と古い建物なのですが学校から近く、窓が大きくて日当たりもよく、女性専用でセキュリティーシステムも装備してありました。
本当は築浅の物件がよかったのですが、前期試験で入学を決めた人もいて、条件のいい物件から埋まっていくはずなので、多少の妥協は仕方ありません。
迷ってる間にもどんどん埋まっていくでしょうし。

次は家具を探しに市内の反対側にあるニトリにクルマで向かいました。
松本市内は川が多くて、城下町の町割りのため道が狭くて直線道路も少なく、どこに行っても渋滞していました。
空気がいいし、街並みきれいなので、自転車やバイクで生活すれば気持ちよさそうです。

Googleさんの案内で狭い裏道をくねくねしながらニトリに到着しました。
車から降りるとなんと財布がありません。
大学の駐車場で車に乗り込む時に落とした可能性が一番高いので、また渋滞の中、取りに戻りました。

そもそも財布を持ってきたのか自分の記憶に自信がなくなってきましたが、高速のSAで休憩するときに、
飲み物でも買おうって持って降りたような気がするので、もし家に帰ってなかったら大変だしと運転しながらも悩んでいました。

駐車場に着いて、停めていた周辺やほかの車の下も覗きこみましたがありません。
あ~ぁ。
ダメもとで駐車場のゲートのおじさんに聞いてみたら届いていました!!
よかった~。
助かりました。

またニトリに戻って家具を注文したら、配達に時間がかかるみたいです。
ベッドが届くまでマットレスと布団で我慢してもらいます。

夕方、松本を出て、軽く渋滞して東京には夜の7時過ぎに戻ってきました。

f0305050_08170329.jpg
日曜日は近所の体育館まで自転車で行ってウェイト。
桜がきれいでした。




[PR]

by yukifukaa | 2018-03-28 07:57 | その他 | Comments(2)  

Commented by akane8150 at 2018-03-29 15:29
おめでとうございます(^O^) 親としてはひと安心されたことでしょう、お疲れさまでした。
 松本いいですね〜 自転車こげば「浅間温泉」もすぐちかく。適当に都市っぽい所もあり、郊外はたっぷり自然もあって。きっと初めて親の手元を離れての一人暮らし、さぞかしご心配のことお察しします。様子を見るためにも、親父殿の松本行きは増えそうですね(^^)。
理系女子なんですね〜、「新たな可能性」がまた現れるでしょうから、活躍されることを願っています。
 うちの次女も第1志望に行けることになりました。この子も理系女子でして、地元?といえるかどうか、岐阜大学に電車を乗り継いで通い始めます。生活に慣れたら、クルマの免許、バイクの免許とステップアップ、次女とつるんでバイクで走りに行く夢を描いてます(^^)。
Commented by yukifukaa at 2018-03-29 16:46
> akane8150さん
ありがとうございます。

そして、お嬢さまの第一志望大学合格おめでとうございます。
クルマやバイクの趣味が同じな上に、次女も同じリケジョ。
ますます勝手ながら不思議な縁を感じます。

娘の様子伺いを口実にバイクでのツーリングや山登りを密かに計画しています。

お嬢様とツーリングいいですね~。
うらやましいです。

<< Amazon ドゥカティ東京ウェストエピローグ >>