ディアベルユーザー車検2(テスター屋さん)

陸運局の前にヘッドライトの光軸調整のためにテスター屋さんに行きました。

家の近くのお店の壁を利用して自分でやろうかと思っていましたが、
お店は夜10時までやっています。
外壁にも灯りがついていて、全部消えるのは夜11時過ぎ。
そんな時間にエンジン掛けて光軸調整するのはさすがに近所迷惑かなと思って断念しました。
広めの駐車場なので、昼間ならぜんぜん問題ないのですが、そもそも昼間は光軸見えません。

で、テスター屋さんで光軸調整やってもらったのですが、意外にめんどくさい。
Diavelの場合ヘッドライトハウジングは固定で、リフレクターが動いて光軸を変えます。
バイクにまたがった状態で、ハンドルを思いっきり右に切ってライトの裏についてるボルトを回すと上下の調整。
ハンドルを左に切って見えるボルトが左右。
調整のためにハンドルを切るので、光軸を見ながら調整ができません。
だいたいこれぐらいかなぁ~ってボルト回して、ハンドルをまっすぐして確認して、また調整。
ハンドルを切るたびに微妙にバイクの位置が動くから、二人でやらないと、かなりめんどくさいです。
テスター屋さんでは僕がハンドルを切る係でした。
頼んでよかった。
2160円でした。
f0305050_08125002.jpg
クルマはロービームでの検査になったらしいけど、バイクはハイビームでの
判定のままみたいで、ロービームは光軸検査の邪魔になるのでテスター屋さんで塞いでもらいました。




バイク(ドゥカティ) ブログランキングへ
[PR]

by yukifukaa | 2017-08-10 08:20 | Diavel | Comments(4)  

Commented by talkriver at 2017-08-11 21:46 x
そもそも光軸ってなんで簡単にズレちゃうんでしょう?
バルブ交換とかしなくてもズレちゃうのが困ります。

仮ナンバー、繰り返し使ってるせいか、年季入ってますねー

RZV500が3台も並んでる店があるなんて。壮観。
Commented by yukifukaa at 2017-08-14 07:55
> talkriverさん
僕もなんにも触っていないのに、どーして光軸ズレるのかなぁって気になっていました。
フロントとリアのショックの経年による沈み込む量の違いで、上下に動くのはありそうです。
左右はタイヤの減りの違いでしょうか。
それとも振動でだんだんズレてくるのかなぁ~って、色々考えてしまいます。

仮ナンバー、4輪の大型もすべて一枚で兼ねてるみたいで、デカいし、年季入ってました。
始めて利用しましがが、便利ですね。

このヤマハ2ストの専門店、自転車ですぐのところにあります。RZV好きなのでお金に余裕があって、置き場所もあれば購入したいのですが、両方ともないので諦めています。
Commented by talkriver at 2017-08-16 20:14 x
えっ、2スト専門店なんてあるんですかー
Commented by yukifukaa at 2017-08-17 12:25
> talkriverさん
ヤマハの4ストロークの取り扱っている用ですが、ほぼ2ストです。お店自身はRZV.RZR.TZR.FZR.FZ.SR.XS650専門店と謳っています。
http://motoplan.com/index.html
モトプランというお店です。

<< ディアベルユーザー車検3(陸運局) ディアベルユーザー車検1 >>