X Diavel試乗

ドゥカティTOKYOウェストさんがX Diavelフェアを
やっていて試乗できるらしいので、いつもの
お友達と行ってきました

じゃ~ん!

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Sじゃないほうのやつです。
こっちのほうがブラックが多くて、
ホイール以外のデザインはこっちが好き。

メーター周りはこんな感じです
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も少しアップ
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ハンドルスイッチ周りも光ってます
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夜は綺麗かも
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いつもの試乗コースを1人で行ってきました~。
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今日は車で来たのでハーフパンツでごめんなさい
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そこらのスクーターの兄ちゃんと変わりません

可変バルブタイミングのエンジンとベルトドライブの
おかげで、すごくスムーズでした。

ディアベルで感じるガチャガチャした
エンジンとチェーンの感じがまったくなく、
アーバンモードだと2気筒エンジンだとは
思えないほどスムーズです。

スポーツモードにすると怒涛の加速。
途中でバルブタイミングが変わるせいか、
急に伸びるって感覚でした。

ハンドル周りのスイッチは扱いやすくなっています。
ディアベルだとウィンカーをキャンセルする時に
長押ししてしまって走行モード変更に
なってしまうことがたまにありますが、
ボタンの機能が変更されているので、
それはなくなりました。

ギアシフトも国産並みにスムーズで
ニュートラルも出やすいです。

フォワードコントロールは嫌いなので、
フットポジションはずっと違和感がありました。
ハーレーの時にフォワードコントロールの
車種も一時所有していましたが、ポジションは嫌でした
長距離は楽そうに思えるかもしれませんが、
風の抵抗も大きく、ずっと足をなげだしたままだと
逆に疲れます。
ミッドコントロールで、フォワードレストもあって
たまに足を乗っけるぐらいがいいです。

Xのカタログにはミッドステップの
用意もあると書いてありましたが、
まだ純正はラインアップされてないそうです。

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ハンドルも広すぎて、すり抜けしずらかったです。
もしXを買ったらミッドコントロールに
換えて、できればハンドル高くて狭いものに
したいです。

ちなみにシート下にはぜんぜんスペースが
ないため、ETCを付けるとしたら
どこかにポーチをぶら下げて、
その中に入れることになりそうだって
お店の方がおっしゃっていました。

エキパイが車体下を通っているので
ディアベルに比べて、足や股が暑くなることは
ありませんでした。

排気フラッパーも廃止されているのか、
アイドリングはディアベルよりも、ずっと静かです。

じゃあ乗り換えるつもりなの?
ドゥカティ東京ウェストさんには
申し訳ないですが、ネガティブです。

ハーレーから今のディアベルに乗り換える時に
このXが出ていれば迷わずXを選びました。

でも、今のディアベルダークもかなり気に入ってます。
もし下取りに出しても、せいぜい高くて120万円。
一方、Xは諸費用入れると230万円前後。
ミッドコントロールには絶対したいので、
その部品代もかかります。
100万円以上の追い金払うなら、
いまのディアベルでもっとツーリングいったり、
ほかのバイクと2台持ちのほうが楽しめると
僕は考えます。

たまたま空冷の696モンスターの中古が
85万円前後で置いてありました。

ディアベルと空冷モンスター乗り分けるほうが
楽しそうってお友達と話しました。

お友達も試乗。
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似合ってます
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かっこいい
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カタログと試乗記念のバンダナいただきました
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買わないのにゴメンなさい

カタログはすごく豪華な造りで
Xへのドゥカティの気合の入れようが伝わってきました。





















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by yukifukaa | 2016-06-06 08:56 | Diavel | Comments(2)  

Commented by talkriver at 2016-06-06 20:18 x
やっぱりエンジンは良さそうですねー

ペグ位置のことですが、ミッドコントロールキットがあったとしも、排気の位置を考えると自ずと限界がありますよね。実際、どれだけ後方になるのか、といった具体的情報はありましたか?

それから、フォークがかなり寝てますが、クセみたいなものは感じませんでしたか?
Commented by yukifukaa at 2016-06-07 08:05
> talkriverさん
具体的にどの辺って話はありませんでした。おっしゃる通り、排気の位置から考えるとバックステップの位置まで後方は難しく、せいぜい膝が90度くらい曲がる、ミッドコントロールの位置だと思います。もちろん、排気の変更からやればどの位置に持ってくることも可能でしょうが、スイングアームピポット付近は車体幅が広いのでエンジン下部が現実的な範囲だと思います。

僕もキャスターが寝ているので、曲がりづらいかな~と想像していたのですが、街中のカーブや交差点程度はまったく普通に曲がれますし、クセも感じませんでした。ワインディングでディアベルと比べれば多少違いがある程度でしょう。

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